So-net無料ブログ作成

またこんな話題?(呆) [日記]

乳児が浮き輪で転覆してお風呂で死亡する事故が何件か起きてて問題になってますが・・・。あのぉ~、「乳児」って「生後1年ころまでの小児。乳で育てられ、歩きだすまでの時期の子供。ちのみご。」ですよね?なんで溺れるの?母親がもう1人の子どもを着替えさせてる間に転覆とか、母親が着替えてる間に転覆とか、そんなの母親が悪いんじゃないの?だって乳児だよ?乳児を1人で風呂に入れておくって、一瞬でもダメだよねぇ?親がちゃんと順番考えてやれば良いだけの話。そりゃ製品も転覆しやすいっていう欠陥があったかも知れないけど、そういう製品の安全性とかを全面的に信じちゃダメでしょ。もしかして転覆する可能性はゼロじゃないんだから、1人で風呂に入らせていた親の怠慢以外のなにものでもない。親がちゃんと一緒に入って見ていれば何の問題もなかったハズ。親はもっとシッカリしてよ・・・はぁ~。。。脱力しちゃうね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

子供から目をそらしちゃいけない。その通りなんですが、あなたが一人でそのくらいの子供を持てて、一緒にお風呂に入ればわかりますよ。着替えにパパの助けがあれば悲劇にならなかったでしょうが、仕事で帰りが遅いときは一人でしなくちゃならない。寝る時間、お風呂の時間は毎日同じ時間にしなければならないのですよ。大人と違って小さい身体はすぐに冷えてしまうので風邪をひいてしまいます。冬なんてすぐ寒さで震えてしまいます。
だから自分が先に着替えるか、寒いの我慢するかの選択になります。普通は寒いの我慢するのですが。
うちは一人ですけど二人ともなればどのくらい大変か想像出来ませんね。
by (2007-07-06 09:11) 

ながれ

>shin_pooさん
コメントありがとうございます。
私はまだ子どもを持ったことがないので真に親の大変さが分かるわけではありません。
でも最優先されるべきは子どもです。
乳児を一瞬でも1人で湯船に浮かべておくなんて、想像しただけでも怖いです。
というか多分、一瞬じゃないですよね。溺れてしまうくらいの時間、目を離したということだと思います。

子ども1人で大変だと分かっているなら、2人目はもう少し1人目が1人で自分のことをこなせるようになってから生むとか?

商品の安全性だけを問題視していても、やはり何の解決にもならないと思います。
特に最近、親の不注意で亡くなる子どものニュースが多すぎですしね。
by ながれ (2007-07-06 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。