So-net無料ブログ作成

2008年三井ゴールデングラブ賞発表 [野球]

受賞者は以下のとおり
☆セ・リーグ☆
(投手) 石川(Ys)
(捕手) 阿部(G)
(一塁) 新井(T)、栗原(C)
(二塁) 荒木(D)
(三塁) 中村紀(D)
(遊撃) 井端(D)
(外野) 青木(Ys)、赤星(T)、鈴木尚(G)

☆パ・リーグ☆
(投手) ダルビッシュ(F)
(捕手) 細川(L)
(一塁) カブレラ(Bs)
(二塁) 田中賢(F)
(三塁) 今江(M)
(遊撃) 中島(L)
(外野) 稲葉(F)、森本(F)、坂口(Bs)

以上。
タカヒロが選ばれたのは嬉しいねぇ。
おめでとう!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

WBCについて [野球]

監督がようやく決まり、これからコーチ陣を決め、選手を選出するという流れになるんでしょうか。
ただ、まだ日本シリーズが終わっていないし、もしジャイアンツが日本一になった場合、
アジアシリーズにも出る訳だし、タツノリにかかってくる負担は相当なものでしょうね。
引き受けざるを得なかったのでしょうけど、本当に大変なことになってきました。

それはさておき。
これからも日本がWBCに参加するなら、やはり日本野球界におけるWBCの位置づけと、
参加する意義を考えないといけないですね。
イチローが「最強のチームをつくると言う一方で『現役監督から選ぶのは難しい』では、
本気で最強のチームをつくろうとしているとは思えない」と発言したのも一理あると思います。
監督に関しては現役以外などと、最初から選択の範囲を狭めているようでは、世界一を目指しているとは思えません。
あらゆる可能性の中から最高の選択をしてこそ、最強のチームが出来るのでは?
そういう意味で、今回のタツノリはどうなんだかは私には分かりません。素人なので。

シーズン前の大事な時期にチームを離れて参加するだけの意味のある大会なのか。
一生懸命やって結果が出れば賞賛されるだろうけど、
もしも結果が出なかった場合は批判されるだろうし、
その上、ケガでもしてしまったなら、誰がどのように補償してくれるのか。
そんなことすら全く決まっていないだなんて、野球界の偉い人たちは、この2年間何をしていたんだろうか。
そもそも監督なんてこの時期に決めることじゃないだろうに・・・。

プロ野球選手ですから、ケガをして1年を棒に振るようなことがあれば、次の年の年棒に響くし、
最悪、選手生命の危機ということにだってなりかねない。
そうなったら生活していけなくなるわけで。
”名誉の負傷”なんて意味ない。選手が命をかけるだけの大会なのかどうなのか。
その辺、もっともっと議論して欲しいし、決めるべきことをきちんと決めて欲しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本シリーズへ [野球]

クライマックスシリーズ2ndステージ第2戦は上さまが先発。
一発病が二度ほど出ましてアイタタタでしたが、
打線がそれ以上に爆発してくれまして快勝。
上さま先発だと試合時間が短くて楽~~~♪

第3戦は途中まで勝ってて良い感じだったんだけどねぇ。
クルーンがねぇ。
結局、クルーンの後の投手が踏ん張り、引き分けに持ち込み、日本シリーズ出場に王手。
もうクルーンは帰って頂きたい・・・。

第4戦はヒサが先発でちょびっと心配だったけど、
シーズンにもないくらいの快投でした。
が、オレ竜先発のチェンも悪いながらもそれなりに投げていて、
G打線がなかなか捕まえられず。
しかもリードした場面でリリーフした山口くんの調子がイマイチで、
土壇場に追いつかれてしまい、アラララ~と思ってたらラミちゃんがドーンと一発。
日本シリーズ出場決定。おめでたい☆

ということで、セ・リーグクライマックスシリーズ2ndステージで設けられたMVPは、
当然ラミちゃんに。
おめでとう!ありがとう!

日本シリーズはパの覇者ライオンズ対セの覇者ジャイアンツ。
クライマックスシリーズの意味は、、、(汗)


そうだそうだ。
タツノリがWBC監督にほぼ決まりなの!?
なぜそうなるの~。
もうさ、選手全員に投票してもらえば良いのに。
それか日本一になった監督が~とかルール決めれば良いんじゃないの。
だいたいさ、誰が監督になったって、
各球団やNPBが協力してくれないと意味ないと思うのよ。
そもそもWBCの位置づけみたいなのをシッカリしないと、協力のしようもないけどね。
だいたい、WBCってアメリカが言いだしっぺで何もかも勝手に向こうで決めた大会っていうのがオカシイんだよなー。
本当はその辺から考え直した方が良いと思うんだけど。
もう遅いけどさ。
日本の野球界の偉い人々は、もう少しフットワーク軽くした方が良いと思う。
やることなすこと全て後手後手。
そろそろ野球界の図式を変えるときが来ているのかも知れない。
とにかく第1回WBCのチャンピオンが無様な試合する訳にいかないんだから、
みんなもうちょっと協力して連覇目指さないと。
タツノリが監督なら、コーチ陣をかなり強力にしないと~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あっという間に、、、 [野球]

クライマックスシリーズ セ・リーグ2ndステージが昨日開幕。
ジャイアンツは優勝チームとして1勝分のアドバンテージという御褒美を与えられたものの、
あっという間に消化。
あらー。
これで1勝1敗のタイということですね。
さすがと言うか何と言うか、期待を裏切らない展開でありがたくて涙が出ちゃうわ[爆弾]

先発はグライシンガーと昌さん。
グライシンガーは開幕投手としての出来があまりに悪かった。
調子自体が良いのか悪いのかの前に、気持ちが追いついていなかった気がする。
試合を作れないまま降板。
後を引き継いだ西村、越智、山口は本当にナイスピッチングだっただけに、
もうちょっと早く継投していたらと思うともったいない。
ま、結果論ですわね。
昌さんは普段どおりのピッチングで羨ましかったな。

去年と違って、明らかに準備不足ということはなく、
野手は結構動けてたね。
守備はなかなか良かったんじゃないかなー。
打撃は、、、まぁ、、、ね。
スンちゃんのバント失敗とぶぅの1アウト満塁でゲッツーは痛かったな。。。
あとはタカヒロのケガの具合が気になる。。。

さて。
クルーンはなんであんななんですか?
もうお帰り頂いて構わないんですけど。
今年のセーブ王だか何だか知らないけど、肝心なところでピリッとしないのは相変わらず。
ホント、イライラするからああいう場面で出すのは止めてー。
4点リードくらいでも怖いんだからさ。

今日は上さま先発だとか。
一発病が出ないと良いですね。そうですね。

今日も観戦に行ってきます。

慎ちゃんいないと淋しい。。。
はぁ。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

対戦相手はオレ竜。 [野球]

クライマックスシリーズ1rstステージはドラゴンズが2勝1敗で勝ち上がってきましたね。
そうなるとは思ってたけど。
怖い。。。
去年の悪夢が思い起こされるわ。

一方ジャイアンツは、南国宮崎で調整中。
去年の二の舞にならぬように、対外試合をしてたみたいね。
打撃陣、投手陣ともに、そこそこの仕上がり具合だとか。

明日からのクライマックス2ndステージはどうなりますやら。
去年みたいにコテンパンは嫌ですよー。
V2チームの意地を見せて欲しい。

慎ちゃんはクライマックスには出られません。
はぁ。
なんだかな。
慎ちゃんは出ないけど、ドームで応援してきますわ。はい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

V2 [野球]

なんとジャイアンツがV2達成。
13ゲーム離されようと「まだ分からないよ」と強がってたけど、
本当に追いつき追い越すとは。
恐れ入りました。
ジャイアンツの選手、監督、コーチ、関係者の皆さん、おめでとうございます!!

さて次はクライマックスシリーズですね。そうですね。
去年はあっという間にオレ竜に3タテくらって日本シリーズに出られなかったなぁ・・・。
今年は一応、優勝チームには1勝分のアドバンテージがあるらしいので、
なんとか日本シリーズには進んで欲しいなぁとは思うけど。

慎之助がねぇ。。。
右肩負傷しちゃったからねぇ。。。
正直、優勝したんだけど、イマイチ自分の中では盛り上がり切れないのです。
はぁ。
ベンチ入りはするみたいだけど、、、それも微妙、、、
なんとかプレー出来るまでに回復すると良いな。うん。

スワローズの度会、小野こーせーが引退しちゃった。
淋しい。
渡会好きだったのです。
小野こーせーは同い年ってだけで、応援してたのです。
お疲れ様でした。

よしのりも引退しちゃったね。
同い年がどんどんいなくなる・・・。
切ない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京ドーム最終戦 [野球]

昨日はドーム観戦でした。

最後に選手全員(ベンチ入り選手のみ)が一列に並んでファンに一礼し、
スタンドにサインボールの投げ込み。
毎年のことながら、あれが最終戦の”セレモニー”とはね・・・。
普通、監督とか選手会長とかの挨拶が一言あるもんじゃないの?
ボールさえ投げこんどきゃ良いんだろって姿勢が、最悪です。

さて、本拠地最後の試合ですが、ベイに完敗だったな。
先発投手があれだけグダグダだと試合を作るのが難しいでしょ。
ヒサって大事な試合で、いっつもあんなだよねぇ。
もうちょっとしっかりしてもらわないと。
打撃陣は、、、ま、あんなもんでしょ。
対戦相手がベイだったので、負けた事は悔しくないんだけど、
あの戦い方には、腹が立つな。
うーん。。。
吉村くんのHRが見られたから良いか♪(えっ?)

さて、本当にもう負けられないので。
今日から2つ、勝たなくてはね。
仕事が終わったら神宮へGO!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

M2 [野球]

5割の壁が厚かった前半戦を思えば、奇跡的なマジック点灯。
残り3試合でM2か・・・まだ先は長い気がします。
とにかく今日勝っておかないと。うん。
勝てなかった日々は、「とにかく目指せAクラス」って思ってたけど、
人間て欲が出てしまうもんなんですねぇ。
ここまで来たら「目指せV2!!」です。はい。

田沢くんがメジャーに挑戦する件。
なぜにNPBはあんなに意地悪するのか。
あなたたちが田沢くんに何かしてきてあげたの?
恩をあだで返したっていうなら話は分からないでもないけど、
自分の将来の選択肢としてメジャーを選んだだけで、
何の問題があるのやらサッパリ分からない。
日本人の優秀な選手が海外に流出してしまうという危機感なら、
別の方向に向けた方が良いのでは?
もっと努力して魅力ある日本のプロ野球界にするとか。
とにかく若者の夢を邪魔するのは止めて欲しい。

この問題をそのままにすれば、この先、
「まずはMLBに挑戦して、ダメならNPB」という選手が増えるなんて懸念してる人がいるみたいだけど、
だから何?
別にそれでも良いと思うけど。
日本の球団が、それでもその選手を獲得したいかどうかって話でしょ。
獲得したいなら獲得すれば良いじゃない。
全然難しい話じゃないと思うんだけどな。
なんだかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。