台湾旅行(観戦以外) [旅行]

日本代表を応援しに台湾に行ってきたわけですが。台中は観光するにはちょっと見所の少ないところだったんですが、それでもちゃんと観光もしてきましたよー。
2日目の朝食後、申し込んでおいた日月潭ツアーへGO。バスで連れて行ってくれたから楽ちん♪台中からはバスで2時間くらいだったかな。睡眠タイムzzzって思ってたけど、ガイドさんが予想外に面白くて全然眠れませんでした(笑)。日月潭は綺麗な湖で、天気が良かったこともあって、素晴らしい景色でした。すぐ近くに文武廟があるのですが、そこからの日月潭もまた壮観☆文武廟ではおみくじ占いをしたり、蜂蜜酢を買ったり。その後、埔里でお昼ご飯。これが、、、ちょっとナニでしたね。いや、台湾の料理はこういうものなんでしょうけど、ちょっと私の口には合いませんでした。だいぶ残しちゃって、、、ゴメンなさい。昼ご飯の後、ホテルに戻り、球場に向かい、韓国戦を観戦。
3日目は台中市内を観光しよう!ということで、とりあえずホテルにタクシーを呼んでもらって巨大な仏像で有名な「宝覚禅寺」へ。仏像は本当に大きくて、そして超笑顔なんですが、その笑顔が何とも胡散臭い・・・なんて言ったらバチがあたるかな(笑)。ここで若い頃日本にいたという老夫婦に出会いまして、戦時中の話など聞かせて頂きました。時が止まったような、何とも言えない時間でした。その後、プラプラ歩きながら孔子廟へ行き、見学。その後はふらっと立ち寄ったお店で軽くお昼ご飯。ここのお店のおばちゃんが良い人でね~。感動でした。日本語しか話せない3人組に、根気強く付き合ってくれて、あれこれ提案してくれて。本当にありがたかった。台湾の方って、このおばちゃんに限らず、本当に気長で温厚で良い人ばかりだな~と、この4日間で思いました。お昼ご飯の後は、お土産など買いながらホテルに戻り一休み。その後、台湾戦を観戦しに球場へ。
4日目の朝、前の日に買い忘れたお土産を買いに街へ。お土産屋さんが朝早くから開いてて大助かり。その後、バスで台北に向かい、空港でお土産を買い羽田へGO。
あっという間の4日間でした。台湾、良いところでした。是非、今度ゆっくりと観光したいなと。

はー。ようやく書き終えました。今日は1月24日。年を跨いでしまったわ。。。その割に内容が陳腐だし。だってもう記憶が薄れてるんですもの(爆)

北海道は暑かったどう・・・。 [旅行]

13日から3泊4日で北海道へ家族旅行してきました。暑さから逃れてのんびりしたかったから、わざわざ北海道旅行を選択したのに、よりによって記録的な暑さにならなくても良いだろー!キィー!

今回はレンタカーを借りて、気ままにドライビンドライビン♪だったので、結構あちこち周れました。富良野のラベンダー園、旭山動物園、支笏湖、洞爺湖、有珠山、昭和新山、小樽など。いやいやそれにしても暑かったし、どこもすごい混雑でした。レンタカー移動だったにも係わらず、結構疲れたー。

ウニ・イクラ丼は食べられて良かった♪旭山のシロクマ、ペンギン、アザラシ、カピバラには癒されました~♪あちこちのソフトクリームがウマすぎでした~♪

そんな感じの夏休み。あっという間に終わっちゃった(涙)。でも楽しかった☆☆☆

父様は今日から南アフリカに出張~。どんだけぇ~。

シアトル観戦旅行(最終日) [旅行]

5月14日(月)

起きてすぐ荷物の準備。チェックアウトを済ませ、ホテルのロビーでアズマノインターナショナルのガイドの方と落ち合い、他の方々と乗り合わせてTacoma空港へ。United Airlineでチェックインし、検査を済ませてからお土産購入タイム。空港にもっとお土産あるのかと思ってたらあんまりなくて焦ってしまったわ。職場へのお土産とかは空港で買おうと思って街では全然買ってなかったんですもの。でもま、適当に購入して、搭乗。行きと同じく機内食の時間以外はずっと寝てましたー。

成田上空が乱気流で30分ほど旋回。30分遅れで成田到着。タクシーに乗って帰りかけたところで、携帯を返却していないことに気づき引き返してもらいました。最後の最後でバタバタしてしまった旅行でしたが、楽しかったです♪

シアトルはこの時期、結構寒かったです。特にナイトゲーム観戦の時はダウンコート持って行っても良いくらい寒かったわ。それなのに現地の人々は半袖でウロウロ・・・ありえん。寒くないのかしら。あとは、とにかく食事の量が多いし、味が大雑把なので、そこは私には合わないかな~と。でもシアトルの街はとても良いところでした。

あんなに楽しみにしていたのに、あっという間の6日間でした。

来年はボストンに行くぞ!!(笑)

シアトル観戦旅行(4日目) [旅行]

5月13日(日)

寝坊しました。というより目覚まし時計の設定時間を間違えてしまいました。起きてソッコーで準備してホテルを飛び出てPike Placeへ。バスを待っていると、カナダのバンクーバーからバスで4時間(?)かけて来た日本人女性に話しかけられました。何でも先月仕事を辞めて、急遽旅行を決めたために観戦チケットが手に入らず、止む無く150ドルのVIP席のチケットを買ったとか・・・スゴイ。若いころは東京ドームで働いていたそうで松井くんのファンだそう。観戦後はまた長い旅行を続けるそうなので気をつけて旅を続けて欲しいな。女性の1人旅って大変っぽいもん。まぁ、語学は堪能みたいだったのでそういう面では全然心配ないだろうけども。そういえば名前を聞かなかったな。聞いておけば良かった。

この日はMom’s Day(母の日)ということで、先着15,000名のお母様たちにTシャツが配られる日だったんだけど、母でなくても女性ならTシャツ貰えるみたいだったので貰ってしまった(笑)。選手はピンクのリストバンドとバットで母の日をお祝い。こういうの、なんか良いよね~。遊び心があって。でもイチローはピンクのリストバンドしてなかったような・・・。ピンクっていうのがイチロー的にダメだったのかしら・・・。

試合前に、MOOSE(マリナーズのマスコット)とツーショット撮れるコーナーを発見。こりゃ撮ってもらうしかないでしょ!ということで、ツーショット撮ってもらいました☆MOOSEに「Thank you♪」って言ったら手にチューしてくれた♪(笑)

チリチーズドッグとスタバラテを購入していざ観戦!先発のペティットはそんなに悪くなかったんだけど、打線がね・・・。ということで負けてしまいました。エーン。負け越しだよ。でも松井くんは2安打だったので、よし!(何様)だって守護神JJからツーベース打ったんだよー!スゴくない?ウフフー。

試合のあとはセーフコフィールドはこの日が最後ということでマリナーズショップでお買い物。デカMOOSE買っちゃった☆

ホテルまで戻る途中で「Seattle's Best Coffee」でお茶。一旦ホテルに戻ってからホテル周辺を散策。夕飯は「Wild Ginger」で食べました。相変わらず量が多すぎる。ウエイトレスのお姉さんは2人だったらこれで平気って言ってたので、信用して頼んだけど、やっぱり多いよ。もー。また残してしまいましたわ。はー。

「明日はもう帰らなくちゃいけないんだねー。嫌だねー。」と母とお話しながら就寝。

シアトル観戦旅行(3日目) [旅行]

5月12日(土)

この日はスタジアムツアーに参加するために、早起きして前日と同じルートで球場へ。

10:30にスタジアムツアーが始まって、終わったのは12:00くらいだったかな。結構長い時間かけて色々見せてくれました。VIPルームとかプレス席とか屋上とか。最後はフィールドに降りて終了でした。ロッカーは見られないんだねー。ちょっと残念。ツアーは英語だったので、ところどころ意味不明なこともありましたが、ボーイングと違って野球に関係することだったので、大体は理解できました。良かった良かった。日本人が沢山の時は日本人の通訳がつくこともあるみたい。出来ればそれが良かったけど、ま、しょうがない。

この日、私の予定ではツアー→デーゲームで時間的にちょうど良いなと思ってたのですが、観戦チケットをよく見たらナイトゲームだった・・・。大いなる勘違い。ということで、試合まで時間がありすぎるということで一旦、ホテルに戻ることにしました。大チョンボです。ホテルに帰る途中、お昼ご飯でも食うか~と入ったレストランで、ウエイトレスのお姉さんが「このバーガーは大きすぎると思うの。このサンドがあなたにはちょうど良いサイズだと思うわ♪」と勧めてくれたのでそれを頼んだのですが、それでもデカい・・・。結局食べきれずに、お持ち帰りしました。だからデカすぎなのー!何もかもがー!

ホテルで一眠りしてから、再び球場へ。松井くんのフリーは、この日は前日よりは当たりが良くて「今日は調子が良いかもよ!」と母と話してたら、ツーベースを含む2安打。やったー!ヤンキースも勝ったし、やったー!そうそう、最後、セーブもつかない場面で守護神リベラが出てきたんだけど、いつもどおりグダグダ投球・・・。リベラ、頑張れ・・・。

シアトル観戦旅行(2日目) [旅行]

5月11日(金)

この日はナイトゲームということで、ゆっくりめに起きました。何時くらいだったかな・・・お昼くらいかな(ゆっくりすぎ)。

ホテル→Pike Place→(バス)→Jackson St.→(徒歩10分)→Safeco Field

バスでSafeco Fieldまで行けるんだけど、Jackson St.からはお金取られるので、ちょっとでも節約節約。お金取られるって言っても1人1$だけどね・・・。初めてセーフコに行くということで時間に余裕をみて出てきたら、ちょっと早く着きすぎちゃったので、球場の周りをぐるっと探索。すると、どうやら入ってはいけないエリア(スタッフオンリー)に入ってしまったようで、警備のおじちゃんに止められて話しかけられたんだけど、全く英語が分からない~(汗)ってとまどってたら、球場スタッフの日本人のお兄ちゃんをわざわざ説明させるために呼んでくれました。お手数かけます・・・。っていうかさぁ、後で確認したんだけど、入っちゃいけないなんて書いてなかったよ~?ちゃんと柵とかしておかないと間違えて入ってしまう人イッパイいると思うけどな~。ま、お陰で普段は一般人は入れない選手の駐車場のところを歩いてしまいました~☆

探索の後、Will Callでチケ引き換えて、グッズ売り場の下見開始。マリナーズのショップなので当たり前だけどマリナーズのグッズばかり。つまらん。一応、ヤンキースのTシャツとかユニも売ってたけど、ジーターとAロッドばかりだったわ。松井くんのはぁぁぁ!?

グッズショップ下見の後はちょびっとのどが渇いたのでストロベリーバナナオレンジスムージーを球場の外で買って飲みましたー。スモールサイズなのに量が・・・アメリカって本当になんでもデカいなぁ・・・。

試合開始(19:05)の2時間前に開門ということで17:05にゲートが開きました。球場内に入ったときにはやはりちょっと興奮したな~。ヤンキースタジアムも素敵な球場でしたが、セーフコも綺麗な球場でした。で、グラウンドに目をやるとイチローがいる!ギャー、イチロー!と、別にイチローファンでもないくせにバシバシ写真を撮ってしまいました(笑)。しばらくしてヤンキースの面々がウォーミングアップのためにグラウンドに出てきたので松井くんを探そうとしたのですが、いかんせん遠くて(この日はライト席)見つからない~。でも程なくして松井くんはレフト付近にやってきて守備練習してましたー。いやー、久々の生松井くんだよー。ちょっと泣きそうになりました。フフフ。守備練習の後、松井くんはゲージに入ってフリーをやってたのですが、何だか調子悪いのか、打球が飛ばない・・・。大丈夫かしらんと少々心配になりましたわ。

ヤンキースの練習が終わったら見るところがなくなっちゃったので、今度は食べるものを調達しに球場巡り。噂のガーリックポテトとイチロールコンボ、スターバックスコーヒーを購入して席に戻りました。ガーリックポテトはですねぇ、味は、ガーリックです(爆)。口の中が翌日の朝もまだガーリック臭がしてました・・・。あとねぇ、やはり量が多いの。多すぎるの。母と2人で食べきれないで残してしまったー。勿体無いけどしょうがないよねぇ。イチロールコンボは、イチロールとカリフォルニアロールとニギリが4つずつ入ってました。味は、、、ね。うん。まぁ、外国で寿司食ったらこうだろうなという味でした・・・。

試合は、ヤンキース打線が全く繋がらず3-0でヤンキースの負け。いやん。ジョーとイチローはハッスルしすぎなんじゃー!キー!

そうそう、イチローの第1打席が矢沢永吉の「止まらないHa~Ha」でちょっと笑えました。2打席目以降は多分、違ったと思うんだよね。

試合の後は球場から徒歩で30分かけてホテルに戻りました~。

シアトル観戦旅行(1日目) [旅行]

5月10日(木)

タクシーで成田へ。DoCoMoで携帯借りて、United Airlineでチェックイン後、出国手続きを済ませてから出発ロビーへ。ちょびっとお腹が空いていたのでオニオンスープなんぞ飲んでみたり。そういや意外に美味しかったな、あのオニオンスープ。飛行機は予定通り出発し、いざシアトルへ。機内食を食べている時以外はずぅ~っと爆睡しておりました。それにしてもユナイテッドのアテンダントの方々って、なんでおばちゃんばっかりなの?ガタイ良すぎだし。ま、良いんですけど別に。でも綺麗なお姉さんの方が良いなぁと思ったり。ゴメンなさい。

シアトルには定刻通り到着。入国審査とか色々経てからアズマノインターナショナルのガイドの方(マエジマさん)とその他の旅行者の方々と落ち合い、相乗りでそれぞれの宿泊先ホテルへ。

今回はシェラトン・シアトルに泊まったのですが、お部屋の広さと立地条件はなかなかでした~。あとチェックインの時間にはだいぶ早かったのに、お部屋の準備が出来ていてすぐにチェックイン出来たのは嬉しかったです。ただ、シャワーが固定だったのが・・・。で、シェラトンのロビーで観光ツアーについてなど、ガイドの方に色々相談に乗って頂きました。このサービス、本当に助かりました。実はボーイング社の工場見学ツアーのチケットだけは確保していたのですが、工場までの足が無くてどうしようかと思っていたところ、タクシーの手配をして下さって・・・。いやね、タクシーで行くんだったら別にガイドは関係ないじゃんって感じだけど、旅行社の送迎を使った方が良いかとか、他のボーイングのツアーの方々と一緒に乗って行けないかなど調べて下さったのが、母と2人旅行で心細かった私にはかなり有り難かったです。

ということで、お部屋のチェックインを済ませてしばらくお部屋でゴロゴロしてからボーイング社の工場があるEverettまでタクシーでGO!見学ツアーの案内は全て英語だったので、詳しくまでは分かりませんでした~。でも工場がすごく大きいというのだけは分かりました・・・。そうそう、見学中は財布とパスポート以外は持ち込めないので写真撮影は不可です。携帯電話もカメラも一切持ち込めません。ま、当然と言えば当然か・・・。見学ツアーの後、展示場みたいなところで飛行機の部品などを見たりしてから、タクシーを呼んで貰ってシアトルダウンタウンへ戻りました。ただここで問題が。この呼んで貰ったタクシーが「シェラトン・シアトル」の場所を知らないのよー。こっちも住所とか全然分からないし、どうしようかしらと思っていたところ「そうだ!アズマノインターナショナルに電話すれば何とかなるかも!」と思いついて携帯で電話。結果、ちゃんとホテルに戻れました~。アズマノインターナショナル様様です・・・。

ホテルに戻って荷物整理してからStarbucks1号店があるというPike Place Marketへ。行くまではスタバ1号店はすぐに見つかるだろうと思ってたんだけど、到着してみたら広い・・・。前もってどの辺にあるのか調べておけばよかったと後悔。でもしょうがないので、「こっちに行ってみよう!」とズンズン歩いていくと、ありましたー!スタバ1号店。思ったより小さいお店で、ちょっとビックリ。記念に1号店のタンブラーを購入し、チャイを頼んで飲みながらホテルに帰りましたー。

夜はCity Centerの3階にあるPalominoでお食事。味はまぁまぁ。でも量が・・・多すぎです。結局ちょこっと残しちゃいました。ゴメンなさい。

こうしてシアトル1日目は終了~。目覚ましをかけて爆睡しましたー。

来週はシアトル観戦旅行 [旅行]

来週10日から4泊6日のシアトル観戦旅行に行ってきます。今回は母と2人旅なのでちょびっと不安・・・。ま、なんとかなるとは思いますが~。HISにて飛行機とホテルは手配してもらって、観戦チケットは自分で手配しました。だって観戦チケット付のツアーがバカ高くて、意味分からないんですもの。なんであんなに高いの??あとボーイング社の工場も見学したかったので見学ツアーを申し込もうとしたら、これまたアホみたいな金額で・・・。なので自分で手配しました。旅行会社は明らかにぼったくってるでしょ。まったくもう。松井くんを応援しに行くので、ヤンキースのユニフォームを持っていこうかなと思ってるんだけど、やはりシアトルでヤンキースのユニフォームはマズいかしら・・・(汗)。向こうの人は日本ほど、そういうのに拘らないとは聞いてるけど、、、。ま、持って行くだけ持って行って様子見ますか。

着々と今後の遠征が決まっています。仙台、福岡、名古屋、広島。今年は札幌には行く予定がないので、その分の資金とか休暇を他に回そうかなと。遠征は楽しくて止められません☆(笑)